独学の教養

教養とは誰かから学ぶものばかりではなく、   自身の経験からも得ることが出来るのではと思い、日常を介して感じたことをかいていきます。

HIITのすすめ

私が今通っているジムが3か所目という話は前回しましたが、そこに入会して初めて、自分の体に変化を感じることが出来ています。

みなさんHIITってご存知ですか?

HIITとはHigh Intensity Interval Training、日本語で言うと高強度インターバルトレーニングとなります。

ざっくり説明すると

「息が切れるくらいに強度の高い運動と強度の低い運動を交互に行うことにより、体内で体脂肪を分解する物質を出し、短時間で効果的に脂肪燃焼が出来る」

レーニングです。

普通のランニングとこのHIITを比較した時、脂肪燃焼効果が約倍にもなるという

研究結果もあります。

 

ちなみにこのHIIT、やってる最中は本当にきついです。私の場合筋トレと組み合わせてやっているのですが最初の1~2ヶ月はずーっと筋肉痛でした。

しかしある日気づいたのです。

ほぼ毎日履いているスキニー、体重が増えてからは恥ずかしながら股ずれが本当に

ひどく、月一のペースで買い替えていました。それがジムに通い始めて3ヶ月、

買い替えることなく、股も擦れることなく、全く気にせず履けていたことを。

 

正直体重は3-4キロ落ちた後はそこまで変わらないのですがお腹周りの脂肪が明らかに減っているんですよね。

なので有酸素運動で効果が出なくて辞めてしまった人や、あと、飽きっぽい人には

かなりお勧めです。

ただ、初心者の人は、酸欠に陥りやすいので注意してください。

1度うちの旦那を連れて行ったら5分もしないうちに貧血で倒れていました(笑)