独学の教養

教養とは誰かから学ぶものばかりではなく、   自身の経験からも得ることが出来るのではと思い、日常を介して感じたことをかいていきます。

パワハラ上司の裏の顔

パワハラにはいくつかの種類があります。

・怒鳴り散らす系

・ネチネチ嫌味を言う系

・(仕事を与えないなど)無視系

 

パワハラするタイプの上司のほとんどは

俺は偉いんだぞ

どうだ すごいか

という

承認欲求が強いタイプだと思われます。

仕事では誰も認めてくれないし、家に帰っても邪魔者扱いされてるしでとにかく

さみしいんです。

大声を出して部下をコントロールすることで

「俺の言う事聞いてくれる人ここに有り!」

とさぞかし喜んでいることでしょう。

 

パワハラ受ける側の人たちは

仕事が遅いんじゃなくて慎重に、ていねいにやっているのかもしれないし、

ミスが多いのはもう、お前(上司)が確認してくれよって話ですよね。

 

でも職場でのカウンセリングって、パワハラ受けてる人たちに向けてじゃないですか。

これって本当は意味ないんです。

パワハラ被害者の人にいくら話を聞いても解決策をアドバイスしても、絶対に原因は

追究できません。

かといってカウンセラーの話をパワハラ上司は聞いてくれるでしょうか。

 

上司>カウンセラー>パワハラ被害者

パワハラしているのは上司です。

会社内の強者たちです。

いじめは「閉鎖的たて社会」で起こります。

会社はまさにこの閉鎖的たて社会ですよね。

 

諸悪の根源はパワハラ上司なんです。

 

これを受けて

あなたが上司に嫌味を言われたり、怒鳴り散らされている時、まわりのみんなはどうしていますか?ただおもしろおかしくみているだけでしょうか、もっとやれ!と傍観者を決め込んでいるでしょうか。

私はそうは思いません。みんなが下を向いているのは「また始まったよ・・・」と上司に対してうんざりしているからだと思います。

その上司がどれだけ人気があるように見えても、実際にパワハラをしていて本当に人気がある人などどれだけ調べても出てこないのが事実です。

みんな、たて社会で生きていくために王様が服を着ていないのにもかかわらず必死で

洋服が見えていると嘘をついているのでしょう。

ちなみにアンデルセン童話のはだかの王様、結末はどうなったか知っていますか。

正直な子供が「王様は裸だよ!!」と叫んだ後、周りにいた大人たちも「王様は裸だ!」と叫びだしましたが王様は今さらパレードをやめるわけにもいかず、みんなの

笑い者になりながら歩き続けました。(諸説あり)

もしかしたら、あなたの上司もいつ 裸だ! と指摘を受けるかビクビクしているかもしれませんね。正直な子供はあなたでしょうか。いつもは下を向いているあなたの同僚でしょうか。