独学の教養

教養とは誰かから学ぶものばかりではなく、   自身の経験からも得ることが出来るのではと思い、日常を介して感じたことをかいていきます。

続・ジムに通って太る人たち

(前回の続きです)

 

そしてもう一つ

それは

「いいことしてるからご褒美いいよね」バイアス

 

これは私の経験からなのですが

・今日ジム行くからこのお菓子も食べちゃおう

・ジム行ったから帰りにラーメン食べてこう

こんな気持ちになる事がやたら多かった気がします。

何をしてもジム行ってるから大丈夫!と考えてしまっていたのです。

単純に考えて

・いつもと同じ食事量+ジムでしっかり運動

なら消費カロリーが増えるので痩せるかもしれませんが

・いつもよりカロリー高めの食事+間食+ジムでしっかり運動

だと、下手したら摂取カロリーの方が多くなってしまいこの生活を続ける事でどんどん太っていってしまいます。

 

良いこと(ジム通い)してるからご褒美(間食)

は起こりやすい心理状態だと思います。

・国民を守るはずの警察官がお年寄りを騙す

・国民のための政治家が秘書に暴行

・子供達のお手本であるはずの先生がいじめ

 

これらはどこかで「自分はこれだけいい事をしてるんだからこのくらいいいだろう」という気持ちがあるからではないでしょうか。

つまり、このことから考えてもジムへ行くならその行動に甘んじずにしっかりと食事制限まで出来るような強い気持ちが必要となります。